貯金ゼロからのミニマルライフ

貯金が全くできないフリーターのミニマルライフについて発信

お金の出費を減らすには「サブスク」の見直しから

お金の出費を減らそうと思ったときに何を思い浮かべますか?

 

・水道代や電気代の節約をする。

・コンビニに行く回数を減らす

・スーパーの割引を狙う

 

どれもお金の出費を減らすと言う面では正しいのですが、生きていく上で減らさない方が良い面もあります。

 

また、水道代や電気代の節約は実はものすごく小さい事で、ほんの少ししか節約できていません。

 

本当に減らすべき事は、「使わないもの」にお金をかけない事です。

買ったけど使わなかったもの、好みが変わって使わなくなったもの。

 

考えてみればたくさん出てくるでしょう。

 

僕の中で一番無くして欲しい事は、「サブスク」です。

 

買ったけど使わないものは、買い切りなので1回分のお金しか支払いませんが、サブスクだと月額や年額でお金を消費してしまいます。

 

自分が使っている事を認識している場合なら、まだ安心できます。

 

1ヶ月間の無料トライアル期間だけ使おうと思っていたけど、解約し忘れたモノなどはかなり危険です。

お金が勝手になくなってしまいます。

 

こまめな節約も大切ですが、使っていない「サブスク」の見直しをしてください。

1つ解約するだけで1000円、1年で12000円です。

 

また、数ヶ月に1回ペースで使う方は、使うときに契約して使わないときは解約する方法もありです。

 

使わないときにお金を払うのはバカバカしいですから。

 

僕自身も定期的にサブスクを見直すようにしています。

 

ぜひサブスクの見直しをして、少しでも生活に余裕が生まれるようにお金を使っていきましょう。

 

(2021.3.3のサブスク課金額=3300円)

 

便利な世の中ですが、知らないうちにお金を取られてしまいます。